生徒さんの声  柴又駅寅さん像 男はつらいよもじり

生徒さんインタビュー

内村奈緒さん 20代女性 会社員 ボーカルレッスン

宮島 悠さん 30代男性 会社員 ギターレッスン


生徒さんからお手紙と絵を頂きました☆

生徒さんから

生徒さんから

しばまた音楽教室に通われている生徒さん(お母さま)にしばまた音楽教室の印象をお伺いしました。

和崎蒼也くん 7歳 (4歳よりレッスン開始)お母さま:恵子さん

【Q.0】他にもたくさんのサービスがありますが、「何がよくて」しばまた音楽教室を選んでいただけたのでしょうか? なぜ、しばまた音楽教室だったのでしょうか?

無料体験レッスンに行って、実際の先生と子供とのやり取りを見て、教室選びの不安を理解されているのが良く分かりました。

他の教室にも体験に行ったけれど、子供が一番楽しそうに歌ったり、ピアノを触っていたからです。

子供にも聞いたけど、一番楽しかった、スタジオの雰囲気も良かった、言っていました。

無料体験レッスン前は、ホームページが良くできていて、隅々まで読みましたが、子供の態度の不安などについて安心できる内容がいっぱい掲載されていて、迷わず申し込めそうな安心感があった。

【Q.1】しばまた音楽教室に出会う以前、何に悩んでいましたか?

子供にとって初めての音楽との出会いになるので、楽しんでほしいのに最初のピアノとの出会いに失敗してしまったら嫌だなと思っていました。

子供が落ち着いて座っているか、飽きないだろうか、などの心配もありました。

他の教室の体験レッスンに行ったものの、決定に至らなかった理由も幾つかほどありました。

一つは、レッスンしているところが数メートル離れていて、親からは何をやっているかわからない。

楽譜ドレミ機械的に初めてしまい、雰囲気とかレッスンの感じに息苦しさを感じました。あまり楽しくなさそうな雰囲気でした。

もう一軒は、いきなり「自由にやっていいよ」といわれて、子供が困って泣いてしまい「帰る」と言ってしまったり、となかなか良い教室が見つかっていませんでした。

ほかの教室は、子供のやりたいことは関係なく「これをやります」一方的に決定してしまっていました。

それらの点が不安になって、決定に至りませんでした。

その点、しばまた音楽では「子供が何をしたいか聞いてくれて先生が合わせてくれる」という点が私には決定的に違うと思いました。

【Q.2】何がきっかけで、しばまた音楽教室を知ることになりましたか?

実は、大手じゃないピアノの教室を探していました。なぜなら、大手の教室はグループレッスンが多く、個人レッスンでも決まったことしかやらないと思ったからです。

一人の子供に手厚く見てもらえるのは個人教室だと思いました。

その上で、ホームページを検索しました。

【Q.3】しばまた音楽教室を知ってから、申し込むまでに何か躊躇(ちゅうちょ)することがありましたか? それは何ですか?

他の教室で泣いてしまったので、体験前にはまた泣いてしまったり、嫌になってしまったりしないかと心配でしたが、無料体験レッスンに行ったところ、その心配もなくなったので、その場で入会を決めることが出来ました。

ですので、それ以降は躊躇するものはありませんでした。

【Q.4】Q.3の問題は、どう解決しましたか? もしくは、しませんでしたか?

泣いてしまう心配は、体験レッスンに行って、先生に会って、レッスンして、自分の好きな歌を歌って、楽しそうに、ピアノも触って、先生とのやり取りも楽しそうだったのを見て、大丈夫だと思いました。

【Q.5】入会する際、最後の決め手になったのは何でしたか?

子供が自分で「ここが良い」といったこと。「楽しかった」といったこと。母親である私も楽しめました。

大手での教室や、他の教室での困ったことなどに共感してくれたことも大きかったです。

また環境的な点では、他の教室は、自宅の一室に無理やりピアノを置いている感じだったが、しばまた音楽教室は、ちゃんとしたスタジオで、鏡張りで、ドラムなどもあって音楽教室!という感じがして格好良かった点も好印象でした。

【Q.6】しばまた音楽教室を実際に利用されてみてどうですか?特にお気に入りのことなどありますか?

いつも「どうしたい?何をやりたい?」と聞いてくれる姿勢がとても良いと思います。

子供が一時間ちゃんと座って集中できているというのが、すごいと思っています。

ちょっと背伸びな課題も、創意工夫してチャレンジさせてもらって、達成感のようなものを感じることによって、子供はすごく成長しました。

だんだん弾けることを感じてさらに頑張れる、「次にこれを弾きたい!」と積極的な子になってきているのも嬉しいです。

課題が多い中でも、出来た点はちゃんと褒めてくださいます。

課題の伝え方も「こうやったらもっと良くなるよ」という風な具体的な伝え方で、ダメ出しをする感じではない点もすごく良いと思います。

メインはピアノのレッスンですが、ギターをたまに触らせてもらえたりするのも楽しいようです。

好きな曲を言って、それを楽譜にして弾けるようにしてくれるので、練習のモチベーションも上がっていると思います。

最上先生が作った音楽ドリルも、弾けるようになると「音がきれい!」喜んでいます。

和崎さん、ありがとうざいました。


佐藤美奈さん 会社員 女性 30代 ピアノレッスン受講中

  • Q 柴又音楽教室を知ったきっかけを教えてください。
  • A 駅前でチラシを受け取ったのがきっかけです。少しピアノ経験があり、もう一度やってみたかったが、当時は今更かなと思っていました。

  • Q レッスン前はどのような状況でしたか?
  • A 小学校低学年から6年生くらいまでクラシックピアノでソナチネくらいまで経験がありました。

当時は決められた曲を言われた通りにやるだけで、自分の意思がなく縛り付けられて感じでした。決められたことは絶対という感じで、練習も嫌いでした。人前で演奏するのも嫌だったし、最終的にはつまらない気持ちになって辞めてしまいました。


  • Q 柴又音楽教室に通い始めてからはどんな変化がありましたか?
  • A ピアノに関して諦めの気持ちがあり、自信が持てないでいましたが、やりたいことを自由に選択できその方向が上手くいくように指導してくださるので希望が湧いてきました。

発表会を半年に一度開催してくださいますが、それに向けてがんばる気持ちが生まれ、人前でやりたい気持ちが出てきました。

精神的にも成長できたと思います。


  • Q この教室に通って良かった事を教えてください。
  • A ピアノって楽しい!って気づけたことです。やりたいことが無理なく出来ますし、気軽に出来るので自分がだんだんパワフルになってきました。

やりたいことも広がりました。よく流れている曲をコピーしてアレンジすることが出来るようになったり、クラシックピアノの技術も前進して、思いもよらなかったような自分がいます。

また、自分が変わったと思います。自分が主催となってピアノの練習会を開くくらい自発的になり積極的になれたと思います。


  • Q 先生はどんな方ですか?
  • A とても話しやすいです。疑問に対して予想以上に丁寧に解説してくれます。どんなことでもちゃんと答えてくれます。

また、決して否定をしたりしません。

また、生徒のやる気を起こすために発表会を開催してくれたり、他の楽器でセッションしてくれたり楽しくなるように色々と工夫してくれます。


  • Q 逆に改善して欲しいことはありますか?
  • A 曲のオススメなど提案してくださると嬉しいです。


  • Q この教室はこんな方にお薦めということがあれば教えてください。
  • A ちょっと興味はあるけど、不安や自信がなくて踏み出せない方にお薦めです。やる気が出てきて自信がついた!という思いがあれば、色々なことを行動に移すことが出来ます。

あとは、音楽に対する誤った思い込みで壁にぶち当たった方はその状況を打開できると思います。

難しく考えることなく理解が深まります。難しいこともわかりやすく解説してくださいますので、いつの間にか身につきます。


  • Q 技術的には柴又音楽教室に通って以前と変わりましたか?
  • A コードやスケールが感覚的に身についてきました。

また当初目標だったのですが、自分の好きな曲をピアノ用にアレンジして弾けるようになりました。

あとは、ピアノの姿勢の大切さがわかりました。


  • Q 佐藤さんの今後の目標を教えてください
  • A 演奏に感情をもっと込めて弾けるようになりたいのと、発表会本番で緊張のコントロールができるようになりたいです。

佐藤さんありがとうございました^^


生徒のやりたい事を常に考えてる先生

E・Kさん ギター暦6ヶ月 会社員 埼玉県在住 ロックギターマスター希望

最上先生のレッスンを受け始めて約10回目ぐらいですが、自分自身でだいぶ成長を感じてます。

学生の時に音楽をまともに勉強してなくて、音符も全く読めず、音符からリズムを理解することも全然出来なかったのですが、生徒の上達を助ける独特の理論で、初歩から丁寧に教えて頂き、今では音符を見てのリズムの取り方にちょっと自信を感じてます。

決して出来ない生徒を叱咤したり、けなすことは無く、ちょっとした成功でもかなり褒めてくれるので、頑張って練習してきたやり甲斐を凄く感じてます。

マンツーマンで個人のやりたい事をきっちりカウンセリングして、個々の技術や目標に合わせたレッスンプランを立ててくれて、ほんとに生徒の事、生徒のやりたい事を常に考えてる先生であると感じてます。

怖い雰囲気はないので、気軽に何でも話せるのも良いですね。

Q:こうして欲しいという要望は?

最上先生、話すの上手いから、レッスン後に珈琲サービスとかして、数分の雑談の時間を作ってくれると嬉しいですね。
先生自身、家にこもりっきりで誰とも話さないと淋しいんじゃないかなあと思うので(笑)

講師より:

ありがとうございます(笑)確かに、生徒さんとのコミュニケーションは大切ですので、そういう時間を作れるように工夫してみますね!

目標達成のための授業内容

原 毅雄さん ベース暦6年 会社員 神奈川県川崎市在住 ジャズベースアドリブ希望

一対一のレッスンですので、生徒の要望にあった内容の授業をしていただけます。
私自身、「ジャズセッションが出来るようになりたい」という漠然とした目標があるだけでしたが、
先生には見事その目標達成のための授業内容をアレンジしていただいております。

素人レベルであれば、音楽理論というのは楽器を演奏するために必ず必要なものとは考えていませんでした。

しかし、身につけたら必ず楽しくなるものだと思います。先生の授業を受け、日々そのように確信しております。

また、1人ではなかなか勉強しきれないものだからこそ、このような授業は価値があると思います。

こうして欲しいという要望は?

要望としましては、課外授業などやっていただきたいですね。やはりいい生演奏を聞くことは上達に必要なことだと思いますので。

その上でディスカッションなど面白いかもしれませんね。

講師より

原さんの、おっしゃるとおりですね!ぜひ、このような機会を作れるよう、レッスン内容の進み具合を見ながら、タイミングを図りたいと思います。


「やる気」もいただいています。

東京都新宿区在住 40代 会社員 国井俊和さん ギター暦20年 ジャズギターマスター希望

作曲・アドリブ講座を受けている社会人です。

理解度に合わせたフレキシブルなレッスン構成で進めていただけるため、社会人という、時間に制約がある中でも、着実に理解を深めることが出来ています。

常に生徒の目線に立ち、生徒の思いや、やりたいことを真剣に共有し、わかるまで一緒に思考してくださる大変熱心な先生で、「やる気」も先生からいただきながら、楽しく学んでいます。

進むべき道が見えた。

東京都杉並区在住 20代 スーパーギタリストRさん バンドリーダー・作曲アレンジ担当

モーリック先生のレッスンは、生徒一人一人違ったカリキュラムを行っているところがとても良いと思います。

僕は、リズムが弱いと思っているのですが、初めはトレーニング方法が分からず、迷路にはまっていました。

最上先生のレッスンを始めてからは、先生が道しるべをしてくれ、「進むべき道」と「弱点」が分かって迷いがなくなり、日々充実した音楽生活を送っています。